« たまゆら | トップページ | それいゆ 1 -はじめまして- »

夢の工場

もう20年以上前のこと
ほとんど気の合う常連だけがお客の静かな店がありました。
そのお店へのオマージュを一篇


-----------------------------------------------------------------
ふと むかしむかしのおみせを思い出しました。

そのお店の名前は「夢の工場」
装具は全部真っ黒で高い天井から吊られた電灯が唯一の店の灯かり
その下に大きなテーブルが一つ。
その回りに背のたかい椅子が囲み、いつものお客を待っている。
小さなロフトには誰が弾くでもないピアノが一つ。

いつものお客・・・それはその店と同じ名前の劇団員がほとんどで、
夕方になるとぽつりぽつりと決まった席が埋まってゆく。
みんな ママの得意なキッシュの虜。
そして あたたかいスパイスコーヒー。

席が埋まるとママは一番端の席にこしかけ、
微笑みながら他愛のない話にあいづちを打つ。

そういえば この店にも特別なデザートが一つ。
その名も「ファイアーマンのお誕生日」
お客さんのバースデイ専用の特別なスィーツ

もちろんメニューにものってないけれど、
ママは みんなの誕生日をちゃんと覚えていて、
夜の8時にそっと運んで来てくれる。

真っ赤なラズベリーソースが象徴的だけど
一度として同じ物はなかったな・・・

|

« たまゆら | トップページ | それいゆ 1 -はじめまして- »

コメント

夢工、、、懐かしいですな。
跡地は見る影も無いというか、何も痕跡はありません。
なぜか、夢工の写真が一枚も残っていないのです。でも、鮮明に覚えている。
入口入って右にミニテーブル。
左に⊃な形をしたテーブルがありましたね。
厨房は一段高くなっていて、店内を見下ろす感じだった。
照明は、、、
壁からのダウンライトしかなかったような。
テーブルの真ん中になんか下がっていたような気もします。
ちょっとスケッチとかアップしてもらえませんか?

投稿: imd | 2009年6月10日 (水) 10時55分

追伸
ママって吉富さんの事?

投稿: imd | 2009年6月10日 (水) 10時56分

imdさん>

>ママって吉富さんの事?
もちろん・・でもこういう文に判りやすく書くためにね・・・

>ちょっとスケッチとかアップしてもらえませんか?

そうですねぇ トライしてみますよ
かなりイメージ補正かかるかもしれないですけど(笑)

投稿: fritha | 2009年6月11日 (木) 14時13分

小倉の
デザイナーの山田さん
カメラマンのしろうさん
をご存知かな?

投稿: imd | 2009年7月10日 (金) 19時50分

imdさん>

両名とも名前とおぼろげながら顔は思い出せるんですが、そんなに親しく会話を交わしたことは無いので「知ってます」程度ですね。

投稿: fritha | 2009年7月11日 (土) 06時05分

夢の工場オーナー:Sさんに問い合わせてみました。そうしたら、ご自身も1枚も持っていないとの事、、、、
時を同じくして、先週位に跡地に行って見てびっくりしたと言われていました。
で、山田さんかしろうさんどちらかが持っているはずとの事ですが、連絡先がまったくわからないとの事。
後は劇団関係者にしか頼りが無い状況。
しろうさんがカメラマンなので、沢山写真を持っているはずとの事ですが、、、、

投稿: imd | 2009年7月13日 (月) 15時19分

追伸

テーブル中央にペンダントが下がっていたとの事でした。

投稿: imd | 2009年7月13日 (月) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/45223394

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の工場:

« たまゆら | トップページ | それいゆ 1 -はじめまして- »