いいね

アコースティックギター

あけましておめでとうございます

旧年中はブログの更新をすっかり怠けてしまいまして申し訳ありませんでしたm(__)m

ZO-3のディストーションもおかげさまで販売数250本を越しました。
その他の開発業務も例年に無くたくさんいただきまして、
とてつもなく多忙な一年をなんとかクリアし、
今年もHowe師匠の「Mood for day」を弾きながら年を越しました。

持ち越した仕事もまっている仕事もまだ多々ありますが
ともあれがんばってこなしてまいりますので
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ギタープロって御存じ?

更新を忘れてる訳ではないのだが・・・
なんともこのところスランプぎみでwordもmusicも出て来る物がありきたりに聞こえてしまう。
なんかいい刺激って無い物かねぇ・・・
・・ってんであれやこれや好きなバンドのリフやソロを弾きまくってみているのだがねぇ
なんぞ生音で民族音楽でも聴いてみたいのぉ・・・って日々ですわ(^^;)

閑話休題

そのバンドのリフとかソロをコピるときに便利なのがGuitar Proっていうソフト
もうかなり前からバージョンアップしながら使ってきてるんだけどこれって
ギターやってる人にはTAB変換やギターのフレットからスコアへの変換もできる結構すぐれもの
最近のはそれっぽい音源なんかものっかっててなかなか具合良いよ
TAB符も世界中にこのソフトのフォーマットで結構アップロードされてたりするし
今じゃ日本語版も出てるからギターやってる人は一度使ってみるとはまるよん(^^)
もしみんなが使ってたらここでも標準フォーマットにしようかと思ってるんだけどどうかな・・・

試用版はここからダウンロードできるから興味ある人は試してみてね
http://www.guitar-pro.com/en/index.php?pg=download&PHPSESSID=59576ee91863594fcc7835ff93e9ab96

| | コメント (4) | トラックバック (0)

象牙でピック

象牙素材のストックを整理していたらすごく薄い象牙の端材を発見したので削ってピックを作ってみた。
シェイプはティアドロップで厚みは先端がミディアム程度でお尻に向かってだんだんと厚くなるようにしてみた。
硬さはハードと同等で、弦を弾く感じが絶妙に良い(^^)
しかも音は厚みが有って丸いのにアタックの切れがシャープで不思議な感じだ。
これはちょっとはまりそう(^^)

Pic1

Pic2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブログパーツ

ちょいとおもしろいブログパーツを見つけたんで
貼っちゃったりしてみます(^^)

小便利なコード表自動作成機だからいじくって楽しんでおくれぇ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3 CORD HELL

そういや 去年まで「ROCK FUJIYAMA」ってやってたの覚えてるかな?
それの GYAO スペシャルで裏番の「GYAO FUJIYAMA」ってのをやってたんだけど
後半でマーティーとローリーのギターコーナー「3CORD HELL」ってのがあって
ランダムに選んだ3っつのキーを使って3CORDなロックRIFFをつくるってやつなんだけどこれが結構楽しい(笑)

ってなわけで番組みたいに12個のボールを作るのもなんなのでランダムに3CORDを発生するだけのプログラムを作って見た(爆笑)
アップロードしておくので興味ある人はチャレンジして見ておくれ~

http://fritha.art.coocan.jp/3code/3code.zip

起動したら「Generate」メニューから「3CORD」を選んでダイアログの「Generate」ボタンを押すたびにランダムに3つのキーを発生する。
メジャーコードに取るかマイナーコードに取るかは自由。
与えられた3つのコードだけで構成するのって難しいけどめちゃおもしろいよ(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サウンド環境

先ずは私のサウンド環境を紹介。

録音関連
 MIXER
    TASCAM MM1
 MTR
    FOSTEX DMT-8
 EFFECTOR
    SONY DPS-V55
 DAT
    SONY DTC-55ES
    TASCAM DA-20Mk-II
 AMP
    MARANZ PM-50a
 MONITOR HEAD PHONE
    Audio Technica M-9X
 PC SOUND HARDWARE
    CREATIVE Sound Blaster LIVE!
 MIDI TONE GENERATOR
    YAMAHA MU-90
    CREATIVE Sound Blaster LIVE! with Sound Fonts

ソフトウェア
 MIDI
    CakeWalk Pro Audio
    Singer Song Writer 8.0
    レコンポーザー
    サウンドフォントエディター
 WAVE
    GoldWave
    ACID Pro 5.0
    Sound Forge Audio Studio 7.0
 MULTIMEDIA
    Adobe Premiere
    Adobe After effects
    Macromedia Flash MX 2004

インストゥルメンツ
 ELECTRIC GUITAR
    Gibson Howard Robert Fusion
    Fender Strat Caster
 EFFECTOR
    ZOOM G9.2tt
 GUITAR AMP.
    VOX AD15VT
 ACOUSTIC GUITAR
    K.Yairi Custom
 KEYBOARD
    ROLAND D-10
 OTHERS
    マエストロ F管 オカリナ
    ケーナ
    アチアンターラ
    etc.

以上、列挙して見ると わりと偏った環境で有ることがわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウンドメイク

ようこそ サウンドメイク ブログへ

ここでは 音源、作曲、楽器、エフェクター、音作りに関することを中心に語って見よう。

当人はギターリストでも有るため、おそらくはギター関連の表現が多くなる物と見られる。

特にメインで使用しているZoomのエフェクター G9.2ttの情報交換などが出来ればと嬉しい。

その他、作曲やリフ、自作アンプやエフェクターなどについても語り合えればと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)