いいね

エレキギター

ZO-3 ディストーション ZD-6 リリースしました。

プリント基板もうまく仕上がり、やっと ZO-3 ディストーション バージョン 6 「ZD-6」をリリースいたしました。
部品の実装チェックも終え、音質も以前と変わらずノイズに関しては以前よりも少しS/N比が向上したようです。
サイズはZD-5よりも更に一回り小さくなりましたが、プチカスタムにも十分に対応できる設計にしましたので「もっとピーキーにしたい」とか「太めでブルージーがいい」などのご要望にも対応しやすくなりましたのでご注文の際にご相談ください。

外観はこんな感じです。

Zd6


これからもよりいっそう皆様のご要望にお答えできるよう精進してまいりますので ZD-6 共々DON-KRAFT の作品たちをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZO-3 ディストーション バージョンアップ

ご好評いただいているZO-3ディストーション ZD-5 も出荷数270本に到達いたしまして
回路はもちろん実際の生産安定性も増し、主要なプチカスタムの改造性も向上しましたので3月を機にそろそろプリント基板化をしようと思っています。
プリント基板化に伴ってバージョンも6に上がり、商品コードもZD-6となる予定です。
詳細が決まりましたらまたお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

旧年中はブログの更新をすっかり怠けてしまいまして申し訳ありませんでしたm(__)m

ZO-3のディストーションもおかげさまで販売数250本を越しました。
その他の開発業務も例年に無くたくさんいただきまして、
とてつもなく多忙な一年をなんとかクリアし、
今年もHowe師匠の「Mood for day」を弾きながら年を越しました。

持ち越した仕事もまっている仕事もまだ多々ありますが
ともあれがんばってこなしてまいりますので
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「MARS」 「MERCURIUS」のサウンド

大変お待たせ!

従来のこのブログ見てる人はこっちの方が直で音を聞けるので便利だよん


先ずはブースター「MERCURIUS」のサンプルどすえぇ

ブースターなので原音と比べてもらうためにまず原音です。

環境は 本体Gibson HRF PU:490R/490T
AMP VOX AC15
接続は「MERCURIUS」のみで空間系など未使用。

スイッチポジション IN:H  OUT:H


スイッチポジション IN:H  OUT:L


スイッチポジション IN:L  OUT:H


スイッチポジション IN:L  OUT:L



次はオリジナルひずみ系「MARS」のサンプルなも

環境は 本体Gibson HRF PU:490R/490T
AMP VOX AC15
接続は「MARS」のみで空間系など未使用。
少しずつゲインをアップしながら弾いてます。



例によって GUITAR ->SOLO EFFECTOR -> AMP ->REC と 混じりっけを排除した録音なので、空間系などと組み合わせた感じは各自ご想像くだされ。

続きを読む "「MARS」 「MERCURIUS」のサウンド "

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MARS オーバードライブ完成

MARS オーバードライブ完成したです!

Mars1

前段の増幅にOPAMPを 後段の増幅にFETを使用したオーバードライブとしては今までに例を見ない構成で設計。
もちろん クリッピングにはカットオフダイオードを使用せず、その名のとおりFETにオーバードライブさせて歪ませています。
そのためクリーンブーストな領域から自然にクランチ -> ドライブと表現を変えることができ、トップまでノブを回すとかなり攻撃的な顔をのぞかせます。
FETには ブラウニーなどで使用している2N5457 J201を使用しているため、ひずみ始めると茶色いテイストがチラチラと顔を見せるのはその辺が原因かと・・・(笑)
華やかで派手なディストーションとは違い、ジャギジャギな歪み方ではないですが、芯の通った軍神マルスをイメージする抜けが良く力強いオーバードライブサウンドです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ新作発表できそう

黙々と 新作「Mars」の開発を進めてきましたが、
やっと 目標とする歪に到達することができました ヽ(´v`)ノ
残りは入力部分のカップリングコンデンサの種類と
筐体のデザインが決まれば完成です。

今回の「Mars」は一風変った構成のオーバードライブで、
初段増幅をオペアンプに任せ、ドライブ段をFET構成で
クリッピングダイオードを使用しない まさにオーバードライブで
歪ませるようにしています。

入力コンデンサはオレンジドロップを使用するかmalloyを使用するか・・・
どちらも気持ち良いのだがODはやや攻撃的でmalloyは少しまろやかになる印象。
とは言え「Mars」を冠するだけあってドライブを上げるとなかなかヤンチャなのです。

発表までしばしお待ちあれ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブースター装備のディストーション「VENUS」

発表からやや時間がたってしまったが、さらなる調整を加えて細やかな歪の設定ができるようになり、しっかりと再現性もできたので本当の意味で完成ですよ。(^^)

見てくれはこんな感じです。

Venus1

コントロールは左のノブが出力ゲイン、中央がディストーションレベル、そして右側がブーストゲイン。
搭載しているブースターはMOSFETを使用した非常に素直なもので、ゲインを一番絞り込んだところでほぼ入力の音そのままをディストーションに送り込めるようになっている。
ディストーションのゲインも一番最小にしたところで増幅率が2倍になる様にしてあり、ほとんど歪のないところから200倍強まで増幅率を上げることができる。
ブースターでしっかりとした骨組みを作り迫力のあるディストーションを掛けたり入力ゲインを微妙にいじってピッキングの強さに追従する小気味のよいクランチサウンドを作ったりと多彩な演出が可能になるように設計した。
ディストーション自体はやや高音を目立たせる調整をしているが低音が痩せすぎないようにしてあり、解像度もよく弦一つ一つの再現性もよい。

多少パーツ的なお話をすると、ブースター段、ディストーション段どちらも出力のコンデンサはPhillips製の物を使用し、ディストーション段の入力コンデンサにはオレンジドロップを採用した。
この組み合わせによりハイゲインのアンプで鳴らしたときにもクランチからヘビーディストーションまで非常に耳心地のよい歪が楽しめるようになった。
ディストーション用のオペアンプは当初 ポピュラーなNJM4558Dを使用して試作していたが、試行錯誤の結果NJM4580DDが一番気持ちのよい音になったためこれを採用した。
フィードバックフィルター用のコンデンサは24pFと容量が小さめのシルバーマイカコンデンサを使用し、艶のある高音が表現できた。
出来上がった音をそのまま素直に出力したいのであえて出力にはバッファを付けないようにした。

中身のイメージはこんな感じだ。

Venus2

初号機は電池用スナップをつけていないが、通常生産品には取り付けるのでご安心あれ。

音のほうはまた後ほどいろいろまとめてアップロード予定なので少々お待ちあれ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Z'Vex SHOをいじってみる。

表題のごとく 故あってSuper Hard Onをいじってみる機会ができたので
いつものごとく モノ本と比べながらクロンなどやってみることに・・・

さて、トライしたのは「お花にミツバチ」の手製のタイプと「キングコング?」みたいなゴリラの絵の・・・中身はプリント基板化された量産タイプ?・・ってやつだ
回路は単純極まりないのだがやってみると なかなか同じ音にはならないんだなぁ(^^;)
特に回路が単純なものほど同じパーツを使っても同じ音にはならないのが常で・・・
まぁ やっとこさコンデンサのクセとMOS-FETのクセがわかってきたら各々ほぼ同じ音になるのに時間はかからなかった。
まぁ 量産の方はFETを入れ替えるだけでほぼ同じ音になったので楽勝でした。

・・・とそれにしても コンだけたくさんエフェクター作ってきてSHOをクロンするのはなんと初めてなのだ。

感想を言えばハンドメイドも量産型もなかなかMOSFETらしいプリアンプだと思う。
量産型のほうがちょっと中音が痩せて高音よりかなって感じだ。
ゲイン(CRACKLE OKAY)ポッドをいじるとガリガリと音が出るのは回路構造
  「どーしょーもない」
ってのは周知の事実で、「ポッドのガリはけしからん」とか「このガリがSHOの味だ」などと昔から賛否両論あるようだが、私としては 「そんなことはどうでもいい」から もう少し帯電安定性が欲しい・・・と言うのが率直なところだ。

とはいえMOSFETを使用してればそのあたりは敏感になっても仕方ないかな




さて、クロンがある程度しっかりと出来たところで自分好みにいじってみようと思い、
先ずは心臓移植。
MOSFETを オリジナルの「BS170」から「2N7000」に取り替えてみることにした。

これが驚くことに一発で功を奏した。

表現しにくいのだが、ポッドを上げていくとオリジナルでは あるところからいきなりクランチがかかり始めるところが私的には気に入らないところだったのだが、2N7000に交換するとそこのグラデーションが実に滑らかになり、ピッキングのメリハリやギター本体のポッドとも非常に追従性がよくなったように思える。
しかも 手持ちの2N7000 50本のうち35本以上がほぼ同じ音が再現でき、歩留まりの上でも文句なしなのがうれしい。

次にコンデンサだが、入り口の0.1uをルビコン製にすると多少だが中音の痩せが気にならなくなったような気がする。(クリーンだと気がする程度だが後ろにディストーションを繋ぐと結構目立つかも)
出口をニチコン製のオーディオグレードに変更して見たがこちらは大きな変化はなかった。

また、D-G間にフィードバックで100p(シルバーマイカ)を挿入して見たが・・・こいつはかえって音が硬くなってしまい即座に却下(^^;)

今のところこの2N7000 バージョンのSHO改が私的にはお気に入りだ。


クロンの見てくれはこんな感じ・・・(MOSFETはまだBS170の物)

Dsc04370

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良い音って何?

今までいろんなエフェクターをいじったり作ったりしてて感じることだけど・・・

  良い音=きれいな音?

そもそも「良い音って何?」

まぁ これも昔っから言われてることだけどね、
たとえば エフェクター設計していてよく感じるんだけど
試作のときは回路図先行で作るわけなんだけど、
回路定数・・・つまり言えばコンデンサの値とか抵抗の値とか・・・
そういうのは回路図に書き込むときには数字たけなんだよね
そいでもってとりあえず実際の回路を今 現行で生産されている一般的なパーツで組んでみてテストするんだけど、こいつはよほど慣れてないとか、よほど複雑な回路じゃない限りは まぁ 一発で出音チェックまでこぎつけちゃうのね・・・
で、もって 大抵ここんとこ少し太めの音にするか・・とかちょっと筋っぽい音にするか・・なんて味付けをたいていの場合はコンデンサの数値をいじって決めていくわけなんだな。
で たいていの場合はこれもいじってるうちにこいつだなって音になってくる。
そこでもって 回路定数を決定して、ラインナップとして決定したりするわけだけど
これはこれで本当に「良い音」してるのよ。
だけど いじってるうちになんとなく物足りなさって言うか・・何か足りないような感じがしてくるわけだ(^^;)
そこで比較しちゃうのがどうしてもBigMuffとかLandgraphとかBBそう言った有名どころになるんだけどやっぱ悔しいかな、そいつらは良いんだなぁ(^^)
で、パーツを真似ればええじゃんって感じでWIMA SPRAGUEと言った「あちら製」のパーツに乗っけ変えてみるんだけど大抵はただのノイズの元にしかならないんだよ。
まぁ 有名どころのエフェクターもそういった意味ではたとえば「ニチコン」の優秀なオーディオグレードコンデンサを使用した回路に比べればノイズの塊なんだけどね(^^;)
面白いことに 有名どころの エフェクターをそういった現行ハイオーディオグレードのパーツで作るとノイズレスで結構良い音するのよ(笑) でもなんとなく(以下略)って感じ
ただ それを「(以下略)」って部分で語るのはきっとそれがなんらかの懐かしい楽曲の音源をベースに考えてるからなんだろうなって思う今日この頃なのだ。

まぁ 取り留めの無い話だけど・・・
今のノイズレスパーツで組んだ音も「良い音」なんだと思うし、ノイズがあっても昔のあの音が良いなって人にはそういった音が自分の求める「良い音」なんだろうねぇ
そういったわけで今回からラインナップを少し分けて見たのよ。
プログレードはどちらかと言うと自分が求める音にこだわった「良い音」のために作成したようなものだ。
そのため逆に言えば扱いにくいパーツを組み合わせながら音を作っている感じなので回路はすごく単純で「えっ こんな回路でこの値段とるんかよっ!!」って思われるかもしれないが、この定数にたどり着くまでの労力とこの回路構成でこの音を作るためのパーツ選定(けっして1,2個買ってきたパーツでフィットしないのだよ。物によっては100個に1個いかフィットしないものもある)のプライスだと理解して頂きたい。

まぁ「良い音」ってのも人それぞれ、自分の好きな音で楽しむのが一番かな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カスタム LOOP SELECTOR

久々の更新は 今回カスタム製作した3ライン LOOP SELECTORだ。

外見はこんな感じ。

Loopsel

中身はちょっとだけ細工があって、通常は表パネルのINから裏パネルへとシーケンシャルな3つのループを SEND-RETURN とバイパスの切り替えするのだが、こいつは裏パネルのINもしくはOUTにプラグを挿すと3つの独立ループとして使用できるようになっている。
つまり 1つのループの IN-OUT間が独立ループとして働くようになる。

見てお気づきのようにこいつにはフットスイッチはついてなく、SW端子にスイッチャーか外部ボックスを繋いでON/OFF制御するようになっている。
これは 依頼主から外部のプログラマブルリレーボックスで使えるようにして欲しいというリクエストでの仕様で、作ってみるとこれは結構使い勝手がよいかも・・・

気を配ったところは、内部をリレーで制御するためにリレー操作側の電源からラインにノイズが乗らないように絶縁処理したところと、リレーをあえて5V駆動にして内部で5Vのレギュレータで制御し DCジャックに9~24Vまで+-関係なく(ACも可)どんなアダプタを挿しても動作できるようにしたところだ。
ブリッジダイオードとレギュレータをかませたのはもう一つ理由があって、出来るだけリレー駆動の発生する高圧ノイズが電源ラインに戻って影響しないためでもある。
ともあれ シンプル且つトリッキーなループセレクター完成である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧