いいね

« dummy | トップページ | ZO-3 ディストーション »

Happy New Year!!

謹賀新年。


今年も例年のごとく「Mood for day」を演奏しながら年越ししました。
去年はプロフェッショナルシリーズを2つ揃えることができましたが、
今年もまたそれ以上にご期待に添えるよう いろいろと作っていこうと思ってますので
ご協力よろしくお願いしますのです。

|

« dummy | トップページ | ZO-3 ディストーション »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて今年は何が飛び出すことやら
またワクワクするものをお願いしますね

投稿: STAND | 2016年1月 3日 (日) 17時38分

Sagaです。

遅ればせながらあけおめです。

今年は国外逃亡しておりました(笑)
ただいま帰ってまいりやした

ことしもよろしくです

投稿: Saga | 2016年1月 6日 (水) 03時46分

はじめましてこんにちは、Jun Frithaさん。のりろーと申します。
ブログの内容とは違うものになってすみませんが、かつてMEDIXから発売された3DCGソフトMIRAGE SYSTEMに関するものを探してここへ辿りつきました。

古いものへの好奇心からこのような3DCGや
ttps://dl.dropboxusercontent.com/u/54114270/3DCG.png
このようなテクスチャーがどこ由来のものであったのかを探しています。
ttps://dl.dropboxusercontent.com/u/54114270/MANDDEL.png

テクスチャーの方は CGツクール3DII ログイン版ミラージュVer.2 ttps://tkool.jp/products/oldproducts_pc
に収録されているのを確認しました。
しかし、1995年にアスキーから発売された雑誌 ログイン ソフコンNo.4の付録 MIRAGE SYSTEM ver.2.0の試用版には
見当たりませんでした。
いくつか出ていたMIRAGEのどれかのバージョンや、MAPPING DATA COLLECTION 100 などのソフトには
このテクスチャーは存在したのでしょうか?

また、先の3DCGについて何かご存知であれば、どこ由来のものなのかなどを教えていただけませんでしょうか?

お返事を待ってます。

投稿: のりろー | 2016年5月 3日 (火) 12時50分

>のりろーさん

懐かしいものを発掘されましたね
MIRAGE SYSTEMは確かに私が設計から製作まで長い間
PC9801 MS-DOSからWINDOWS 2000の時代までリリースしてきたものです。
更には当時ANS consultantsからリリースされていた彩クロンも私の設計に製作によるものです。
光栄に渡ってからは私は関与していません(そのときには既にMIRAGEの開発をしていました)
dropboxにuploadされているCGはASCIIにて製作されたものだと思います。
同じくマッピング(MANDDEL)もCGツクール3Dのために用意されたものだと記憶しています。
ですので他のアプリケーション等には入っていないと思います。

のりろーさんのtwitterに上がっているきっかけになった恐竜のバックに使用されているCGは私自身の作品です。
これは当時MIRAGE のサポートをかねたCGネットワークにて随時発表していたSEENシリーズの20番目の作品SEEN20として発表したものです。
ちなみにこのシリーズは当時リリースした新機能のフルスペックを使用して表現できる限界に挑みながら作成したシリーズです。
いくつか欠番はありますがたしか44くらいまで作ったのではないかと思います。

投稿: Fritha | 2016年5月 3日 (火) 15時42分

>Frithaさん

返信ありがとうございます!
>dropboxにuploadされているCGはASCIIにて製作されたものだと思います。
なるほど、本家MIRAGEシリーズ関連のサンプルやFrithaさんの作品ではないのですね。
ASCIIにて、というのはツクールユーザー作品ではなくASCII側制作のサンプルということでしょうか?
モノクロに減色される前の元のカラーの3DCGがどこかで見られたら嬉しいのですが、Frithaさんが関わっているものでないのなら今では見ることは出来なさそうですね。

マッピング(MANDDEL)もCGツクール3D由来となると、ASCII側でツクールとして出す際に色々追加されていたようですね。
とても参考になりました。

投稿: のりろー | 2016年5月 3日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/62977833

この記事へのトラックバック一覧です: Happy New Year!!:

« dummy | トップページ | ZO-3 ディストーション »