いいね

« もうすぐ新作発表できそう | トップページ | コンデンサのお話 »

MARS オーバードライブ完成

MARS オーバードライブ完成したです!

Mars1

前段の増幅にOPAMPを 後段の増幅にFETを使用したオーバードライブとしては今までに例を見ない構成で設計。
もちろん クリッピングにはカットオフダイオードを使用せず、その名のとおりFETにオーバードライブさせて歪ませています。
そのためクリーンブーストな領域から自然にクランチ -> ドライブと表現を変えることができ、トップまでノブを回すとかなり攻撃的な顔をのぞかせます。
FETには ブラウニーなどで使用している2N5457 J201を使用しているため、ひずみ始めると茶色いテイストがチラチラと顔を見せるのはその辺が原因かと・・・(笑)
華やかで派手なディストーションとは違い、ジャギジャギな歪み方ではないですが、芯の通った軍神マルスをイメージする抜けが良く力強いオーバードライブサウンドです。

|

« もうすぐ新作発表できそう | トップページ | コンデンサのお話 »

エフェクター」カテゴリの記事

エレキギター」カテゴリの記事

音源」カテゴリの記事

コメント

Sagaです。

おおっ いいねぇ
Marsの雰囲気出てますよ

テスト用はいつもカートリッジだから
本番のデザインは楽しみですよ(^^)

投稿: SAGA | 2015年3月18日 (水) 05時56分


>テスト用はいつもカートリッジだから
なるほど そういった使い方もできるんですね>カートリッジ

おっ コンデンサのお話も書いてくれたんですね
今から読みますです。(^^)

投稿: STAND | 2015年3月23日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/61288065

この記事へのトラックバック一覧です: MARS オーバードライブ完成:

« もうすぐ新作発表できそう | トップページ | コンデンサのお話 »