いいね

« 沈思黙考・・しすぎですた | トップページ | ZO-3ディストーション 100本達成! »

ブースター装備のディストーション「VENUS」

発表からやや時間がたってしまったが、さらなる調整を加えて細やかな歪の設定ができるようになり、しっかりと再現性もできたので本当の意味で完成ですよ。(^^)

見てくれはこんな感じです。

Venus1

コントロールは左のノブが出力ゲイン、中央がディストーションレベル、そして右側がブーストゲイン。
搭載しているブースターはMOSFETを使用した非常に素直なもので、ゲインを一番絞り込んだところでほぼ入力の音そのままをディストーションに送り込めるようになっている。
ディストーションのゲインも一番最小にしたところで増幅率が2倍になる様にしてあり、ほとんど歪のないところから200倍強まで増幅率を上げることができる。
ブースターでしっかりとした骨組みを作り迫力のあるディストーションを掛けたり入力ゲインを微妙にいじってピッキングの強さに追従する小気味のよいクランチサウンドを作ったりと多彩な演出が可能になるように設計した。
ディストーション自体はやや高音を目立たせる調整をしているが低音が痩せすぎないようにしてあり、解像度もよく弦一つ一つの再現性もよい。

多少パーツ的なお話をすると、ブースター段、ディストーション段どちらも出力のコンデンサはPhillips製の物を使用し、ディストーション段の入力コンデンサにはオレンジドロップを採用した。
この組み合わせによりハイゲインのアンプで鳴らしたときにもクランチからヘビーディストーションまで非常に耳心地のよい歪が楽しめるようになった。
ディストーション用のオペアンプは当初 ポピュラーなNJM4558Dを使用して試作していたが、試行錯誤の結果NJM4580DDが一番気持ちのよい音になったためこれを採用した。
フィードバックフィルター用のコンデンサは24pFと容量が小さめのシルバーマイカコンデンサを使用し、艶のある高音が表現できた。
出来上がった音をそのまま素直に出力したいのであえて出力にはバッファを付けないようにした。

中身のイメージはこんな感じだ。

Venus2

初号機は電池用スナップをつけていないが、通常生産品には取り付けるのでご安心あれ。

音のほうはまた後ほどいろいろまとめてアップロード予定なので少々お待ちあれ

|

« 沈思黙考・・しすぎですた | トップページ | ZO-3ディストーション 100本達成! »

エフェクター」カテゴリの記事

エレキギター」カテゴリの記事

音源」カテゴリの記事

コメント

SAGAです。

発表したということで先月送ってもらったカートリッジバージョンのお試し版でのレビューですだよ。

先ずは肝心の歪の感じだけど・・・
こいつはFritha氏が自信持ってるとおり凄い素直で、
ドライブゲインを9時くらいの軽めに設定して、ブーストゲインを12時から15時くらいでコントロールするとクランチ具合が気持ちよいです。
特にブースト13時くらいにするとピッキングの強さへの追従性が良く 単弦、2本弦での音が絶妙。

ライトドライブで12時くらいの設定だと生音にうまく歪が乗っかってる感じでこれもブースト13時~15時くらいが私は好みかな

ヘビードライブ領域はあまり得意の領域ではないけど、ドライブ15時くらいからがギンギンに効いてくる感じですね・・・
単音や早目のフレーズにもかなり取り付きがいい感じでハムバックだと高音ながらかなりファットなイメージです。
シングルだと心地よいサスティーンでミュート音もきれいだしリバーブとの相性もよいです。

使用したのはギターが1988製 Gibsonレスポールクラシックと1960製 US Fenderストラトの2本でアンプはFENDER TWINと VOX AC30です。
どれも相性よく 音が前面に出てくる感じで好印象ですが、PA直結でアンプシミュレータに通すと残念と言うか不思議なことにあまり持ち味が感じられないのがちょっとネックですかねぇ(^^;)
なんか 普通よりはちょっとパンチあるかなって出音のイメージですよ。
こいつの真価は実際のアンプから音出した時に分かるって感じですねぇ

投稿: SAGA | 2014年6月15日 (日) 01時43分

このページ、バンドをやっている友人達に知らせたいので、fbでシェアしたいのですが。
fb用の”イイね” かシェアのボタンを付けて下さい。
今回は、URLを使って広めさせていただきます。

投稿: kaa | 2014年6月15日 (日) 21時19分

お久ですね(^^)

更新されるといつも楽しい話題が待ってるって感じでわくわくしますよ
ビーナスさんは素直な歪ですか(^^)
リードドライブじゃないのがちょっと残念ですがこれもよさげですね
Sagaさんのレポートからするとライブ重視のセッティングですか?
はやく音を聴いてみたいです。

投稿: STAND | 2014年6月16日 (月) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/59811586

この記事へのトラックバック一覧です: ブースター装備のディストーション「VENUS」:

« 沈思黙考・・しすぎですた | トップページ | ZO-3ディストーション 100本達成! »