いいね

« Zo-3 ディストーション | トップページ | ループセレクターとブースター »

ディストーション テストボード

さて 今回はいろいろと注文を受けることの多い歪系のコアに特化したテストボードなんぞを作って見た。
前々からあると便利だろうなとは思っていたのだが、ついつい直接回路を作ってしまうことが多かったが、実際作って見るとこいつは便利だ。

概観はこんな感じ。
Distbase

そいでもって実際にパーツを乗っけて見た感じはこう。

Distbase2


バイアス電圧回路とゲインのリミッター抵抗以外は全てパーツ変更できるように設計し、クリッピングダイオードも出力側とフィードバック側両方にソケットを装備したのでどちらのタイプもテストできる。
ちなみに両方に入れるとなかなか面白い効果が出ることも分かった。
なんにしてもパーツを入れ替えてすぐに出音を試せるのがこれほど便利だとは(^^)
特にクリッピングダイオードやコンデンサ値変更がすぐに試せるのがいい。
もちろんOPAMPの変更もすぐにできる。
これで歪のカラー対応も柔軟にできるようになった。

|

« Zo-3 ディストーション | トップページ | ループセレクターとブースター »

エフェクター」カテゴリの記事

エレキギター」カテゴリの記事

音源」カテゴリの記事

コメント

なんだか昔々の電子ブロックみたいで面白いね(^^)
回路は分からんけど差し替えたら音が変わるってのは直感的でいいなぁ

投稿: STAND | 2011年10月14日 (金) 00時01分

どうも Zo3ディストーション届きました。
取り付けもうまくいき、音もばっちりです。
ありがとうございました

投稿: Typon | 2011年10月14日 (金) 16時14分

Sagaです。

これいい!
わたしも一本欲しいっ
コネクタ付ってことはカートリッジ用だよね
一つ作ってもらえない?

投稿: Saga | 2011年10月16日 (日) 18時02分

STAND>

>なんだか昔々の電子ブロックみたいで面白いね(^^)

そりゃ懐かしい(^^)
確かにそんな感じやね


Typonさん>

>どうも Zo3ディストーション届きました。
>取り付けもうまくいき、音もばっちりです。

ありがとう御座いました。m(__)m
また何かご用命がありましたらよろしくお願いします。

Sagaさん>

もっちろんカートリッジ用です。
だっていちいちケース開け閉めしなくてもいいから楽だしょ(^^)
んじゃ 同じもの作って送るよん(^^)
パーツは自分でそろえてね

投稿: fritha | 2011年10月16日 (日) 20時56分

Sagaです。

かれこれ1ヶ月ほどこいつであそんどりゃす(笑)
ダイオードは同じでも出力側とフィードバック側でどえらげにゃあ変わるもんだねぇ。
フィードバック側だと素直なODやけど出力側だとシャープなディストーションに早代わり。
コンデンサもいろいろやってみとるけどこりゃ楽しいわ(^^)

投稿: Saga | 2011年11月20日 (日) 20時56分

Sagaさん>

結構はまるでしょ(^^)

投稿: fritha | 2011年11月21日 (月) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/52984425

この記事へのトラックバック一覧です: ディストーション テストボード:

« Zo-3 ディストーション | トップページ | ループセレクターとブースター »