いいね

« 苦悩のかけらへのレクイエム | トップページ | Zo-3 ディストーション »

プリント基板設計中

ちょいと忙しい仕事をこなしながら、ディストーションをプリント基板化進行中。
ディストーションとトーンを突っ込んだ汎用基盤として実験を繰り返してるですよ。
音質もだいぶまとまってきてそろそろこのパターンで大丈夫かと言うところまでたどり着いてきたよん(^^)。
クリップダイオードをオペアンプのフィードバック/出力ラインでのクリップ、のどちらにも使用できるようにして、トーンも切り離し可能でディストーションから直接アウトプットを取り出せるようにもできるですよ。
これでコンデンサと抵抗値を好みの値に適用してある程度のカスタムにも対応できるようになるです。

CADで設計すりゃ一発でできるだろって???
いゃああ それができればほんとに苦労はないですだよ(^^;)
アナログ回路はデジタル回路と違ってつながってりゃ同じ音が出るってもんじゃないんですよ・・・
プリントパターンの幅や形で気持ちよ~く音質が変わっちゃうんですわ、しかもちょっとラフに設計するとノイズは多くなるし音は軽くなったり重くなったり、同じパーツ乗っけてるのになんでこんなに音が違うの?ってことになっちゃうから割と厄介なんだなこれが・・・
・・ってなわけで試行錯誤を繰り返してやってみるしかないんですよ

ともあれもうちょいで何とかなりそうですよ
ご期待あれ~っ!!

|

« 苦悩のかけらへのレクイエム | トップページ | Zo-3 ディストーション »

コメント

Sagaです。

おっ プリント基板化の光明が見えたようですな(^^)
これでまたいろいろわがまま聞いてもらえそうだぞ・・・と(笑)

投稿: Saga | 2011年8月 6日 (土) 23時13分

おやおや そんなこと始めてたんですね
基盤ができると言うことは量産がきくわけですか
ディストーション、オーバードライブはバリエーションがたくさんあったほうが楽しいですよね

投稿: STAND | 2011年8月 6日 (土) 23時17分

おっとぉ Sagaさん ニアミスですね
ほぼ同時とは奇遇ですなぁ

投稿: STAND | 2011年8月 6日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/52402324

この記事へのトラックバック一覧です: プリント基板設計中:

« 苦悩のかけらへのレクイエム | トップページ | Zo-3 ディストーション »