いいね

« カートリッジエフェクター Mk II | トップページ | プリント基板設計中 »

苦悩のかけらへのレクイエム

めっきり新作をアップしていない今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? (^^;)

いや 別にアイデアがないとか作る気が失せたってぇ分けじゃあないんだけどなんとも思った音にたどり着けないんだよねぇ・・・これが
てなわけで今回は失敗作にスポットライトを当てて見ようかということで(^^;)

Dsc03366_2

これがいろいろと苦悩のかけらの本の一部です。
フィルター、OD、ディストーション・・・・
いろいろと試してはボツになっていく回路たち。
捨てるのもなんなのでたまっていく一方だが、箱の中にはいつの間にか50個以上の基盤が溜まってしまった。
中には、製品作成時の不良品(音が出ないんじゃなくてその製品の音にできなかった規格外)も渾然一体となってカオスと化している。(^^;)

まぁこのステップのおかげで良いものが出来上がっているとこの失敗作にも万感の思いが募るというものだ。

時々 オペアンプ1本とCR数点でこの値段は高いんじゃないかとかメールもらうこともあるけれど、そういう時は「ほとんどの値段は実は仕様どおりのものを組み立てるための調整の手間代なんですよ」と返事を書くのだが実は成功するまでの開発費ってのも結構大きいのだ。

更に言うと実際の部品1本を選定するのにオペアンプやトランジスタは平均して5~6本に1本くらいしか適合してくれないのが普通なのだ。
特に製品のばらつきが大きく、トランジスタに関しては特に増幅率(hfe)の特性が極端に差があったりするのでシビアな回路だと50本に1本なんてことも珍しくはない。

買っていただいた方はご存知かと思うが製品には必ずチェックリストを添付している。
耳でのチェックに加えて出力のオシロスコープでの計測結果をピーク電圧や希望の方には波形の写真も添付している

そんなこんなで結構手間を掛けているのだ。

んなこと書いてる間に新作を作れって???  こりゃ すいませんm(__)m

|

« カートリッジエフェクター Mk II | トップページ | プリント基板設計中 »

エフェクター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Sagaです

なるほど 買ってきたパーツがそのまま使えるって分けじゃないんやねぇ。

それにしてもハンドメイドって大変そう
量産とは違うわけやから多少値段が上がるのは良いと思うんやけどねぇ
その分リクエストとか聞いてもらえるわけやから・・・

しかし 煮詰まってそうやね(^^;)
歪とフィルターかぁ 楽しみやねぇ

がんばって!

投稿: Saga | 2011年5月16日 (月) 00時05分

Sagaさん>

まあ 煮詰まってるって言うか思い通りの音になかなか近づけないって言うか・・・
時々飛び出すミュータントにも出会えないしで、次作までちょっと時間かかりそうね(^^;)

パーツも結構手間かかるですよ。
よく言われるとおり音に影響が大きい順に

半導体>コンデンサ>基盤>抵抗

ってな感じで どれもちょっとした誤差やパーツの癖で音が変わってくるのよ(^^;)
基盤なんかホントはプリント基板発注したいけどつながってりゃ音が決まるわけじゃないんで怖くて出せないんだよねぇ(^^;)
市販の感光基盤で試作したのと量産したので同じ音になるかどうかなんてやって見なきゃ分からない世界だしね

だったらユニバーサル基盤で作ってちゃんと調整した方がよっぽと音が安定するってもんで(笑)
まぁ手間かかるけど家内制手工業(マニュファクチュア)で行きますよ

投稿: fritha | 2011年5月29日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/51678704

この記事へのトラックバック一覧です: 苦悩のかけらへのレクイエム:

« カートリッジエフェクター Mk II | トップページ | プリント基板設計中 »