いいね

« Ms Driveと Booty FUZZの音 | トップページ | 苦悩のかけらへのレクイエム »

カートリッジエフェクター Mk II

Tcc_mk2 Tcc_mk2_2 Tcc_mk2_3


好評のカートリッジエフェクターをみんなの意見を取り入れてもっと使いやすく改良したです。
一番のネックだった2つカートリッジを装着した時にまわしにくかったコントロールノブの問題を解消するために縦型のレイアウトに変更しました。


名前は「TWIn CARTRIDGe CORe Mk II」としました。

電源の+/-をセンターマイナスにとの要望もありましたが、これは私のこだわりでセンタープラスのままです。

こだわりと言うのは、電源ケーブルもシールド線を使用していますが、シールド側をグランドにすると言うこだわりがありまして、当然音響ケーブルもそうであるように電源ケーブルも統一してシールド側をグランドに取ると言うのが私のこだわりなので、これを変更することは無いです。

ともあれ、より使いやすくなった「TWIn CARTRIDGe CORe Mk II」をよろしくっ!

|

« Ms Driveと Booty FUZZの音 | トップページ | 苦悩のかけらへのレクイエム »

エフェクター」カテゴリの記事

エレキギター」カテゴリの記事

音源」カテゴリの記事

コメント

Sagaです。

おおっ これなら使いやすそうだ。
確かに狭間に埋もれたポッド動かすの結構大変だったもんなぁ
デザインも前のと違和感無いしいいですなぁ(^^)

投稿: Saga | 2011年4月 5日 (火) 02時32分

おおぉぉっ対応早っ!
こりゃいけそうですね

ところで やっぱり空間系は難しいですか???
アナログじゃなくてもいいから一本は欲しいですねぇ
もしくは アナログも「時価」・・・とかね(^^;)

投稿: STAND | 2011年4月13日 (水) 18時47分

Sagaさん>
STANDさん>

どもどもっ 自分でも現在2連結で使っとりますよ。
1つめにScreamerとAUTO Wahで2つめにfuzzとBuster Driveと言うのが定番になりつつある今日この頃(笑)

空間系はやっぱパーツの価格差がありすぎるし、必ずオーダーされた時に手に入るかどうかがわからん状態ですわ(^^;)
時価にするにしても納期不明じゃ商品にするのは難しいですねぇ

デジタルも考えたけど実際安定して入手できるのはカラオケ用のチップだからやっぱ音質がねぇ・・・て感じですよ。

この辺は大手メーカーさんに任せようかな・・と思うしだいですわ
趣味で自分用に作るかも知れんけどねぇ(^^;)

んで、もしそれが気に入ってもらえてその時のパーツ時価で納期は入手でき次第なんて無茶なわがままを我慢してもらえるならカスタムって形で作ってもいいですよぉ(^^;)

投稿: fritha | 2011年4月21日 (木) 21時21分

初めて書き込みますyamyamです。
先日カートリッジエフェクターの新しい本体とTWIN OVERDRIVE とAuto Wahを購入しました。

失礼ですが正直言ってそこまで多大な期待して購入したわけではないのですが(ほんとにすみません)今までいろいろなエフェクターを買ってきては失望させられてきていたのですがこのカートリッジには本当にびっくりしました。
メジャーメーカーの物は試奏しても「それ以上の音はしない」と言う印象だし、ハンドメイドメーカーの物はサンプルサウンドどおりの音が出たためしがないと言うか、多分そのエフェクターの音だけでなくそれ以外のエフェクターやアンプが影響しているのでしょうね。
ですが ここのエフェクターはちゃんと予測したとおりの(もちろん期待した音として)音が出たのが何よりも驚きでした。
私は集合はG9ではなくてその下のG7を使っていますが、公開されているように空間系をG7に任せると ちゃんとその音が出ると言うだけでもう大満足でした。
まさに YOU TUBEに公開されているTWIN OVERDRIVEの音です。
実はこの音(特にクランチ)が出せるならと期待して購入したのですが、今までの経験があるので期待が薄かった分感動が大きかったので、思わずここに書き込ませてもらいました。

ギターはES-335 DOT をオリジナルのまま使用しています。
このやわらかいクランチと図太いオーバードライブの両方が使えるのはたまらないですよ。
それからAUTO Wahは使用できるノブの数、と言うかコントロールが一つ増えているようですね
製品紹介のところにはDEPTHとGAINの2つのコントロールのようですが、SENSEノブが追加されているようですが、これもなかなか使い勝手がよくなったのではないかと思います。

なんだか興奮して長文になってしまってすみません。
これからも期待していますのでがんばってください。

投稿: yamyam | 2011年4月22日 (金) 00時30分

yamyamさん>

わははは そんなこと言われると頭に乗ってしまいますよ(笑)

まぁ確かにサンプルサウンドとかなり違うってとこも結構あるみたいだけどそれはそれで 「このエフェクターを最大限に生かすとこんな音も出せる」ってのを売りにしてると言うことじゃないかな?

>それからAUTO Wahは使用できるノブの数、と言うかコントロールが一つ増えているようですね

仕様はできるだけみんなの意見を活かしてってのがコンセプトなのでAuto Wahに関してはSENSEもいじれたほうがいいってことでコントロールできるようにしたです。
それからカートリッジを開けてもらうと分かるけど、中に半固定のボリュームが仕込んでるです。
それは Wahと生の音のブレンド具合を調整するものです。
ただあまり右にひねるとWahが発振になってしまうので要注意(^^;)
左がわ 最小から10時くらいの位置で変化するので好みに合わせることもできるですよ。
自分用のものはそれ自体をカートリッジにポッドで取りだしてます。
わりとシビアですぐ発振するので市販用は半固定で好い効き具合のところに調整して出荷してるです。

Wahには JRC5532と言うかなりノイズレスなOPAMPを使ってるので作者が言うのもなんだけどわりといい音だと思ってますよ(^^)
なんかアイデアとかリクエストがあったらここにどんどんメッセージください。

投稿: fritha | 2011年4月23日 (土) 02時26分

SAGAです。

yamyamさん お初です(^^)

fritha氏はいろいろ突っ込んだり注文つけるとまたどえらげにゃあもんを作ってくれますよ~(笑)
G7もいい集合エフェクターですよね、パッチもG9のパッチエディターと共通で使えると思いますよ。
ここのパッチデータ試して見てください。

>わははは そんなこと言われると頭に乗ってしまいますよ(笑)

もっと頭にのってもっといろいろつくってよ~(笑)

投稿: SAGA | 2011年4月28日 (木) 04時03分

Sagaさん>

>もっと頭にのってもっといろいろつくってよ~(笑)

頭に乗ったからって良いもんができるとは限らない(笑)
最近は失敗の連続ですだよ(^^;)
なんか思ったとおりの音にならんものばかりで、ラインナップに乗っけられんですよ。
歪と特殊フィルター系(飛び道具じゃないよ(笑))を練ってるですよ

投稿: fritha | 2011年5月15日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/51273554

この記事へのトラックバック一覧です: カートリッジエフェクター Mk II:

« Ms Driveと Booty FUZZの音 | トップページ | 苦悩のかけらへのレクイエム »