いいね

« カートリッジエフェクター サウンド | トップページ | 続 カートリッジエフェクター 改 »

カートリッジエフェクター 怪・・・いや改

設計時より気にかかっていた問題がかなり深刻なものになってしまった(^^;)
カートリッジをはめ込むカードエッジコネクタというパーツですが、メーカーが生産終了するということで、安定供給ができないようになるらしい。

本日秋葉原を歩き回って代替のコネクターを散策してきたが、やはりこれしかないか・・・というのが25PIN D-SUBコネクタ。
RS-232Cインターフェースなんかに使うやつだ。

かなりしっかりと固定できて比較的に安価で安定供給できるのはこれしかないだろうと思われる。
ということで、このD-SUB25PINコネクタに今から設計変更するので少々お待ちをm(__)m

さて 悪いことだらけではなくてPIN数が倍以上に増えるので少しパワーアップすることにしよう。
具体的に言うと2つのカートリッジを合わせて1つのエフェクターとして扱えるように余ったピンをカートリッジ間のバイパスに使えるようにしようと思う。
そうするとかなり大規模な回路も組み込めるようになると思われるので多段式のフェイザーなども供給できるようになるだろう(^^)

ともあれ設計変更は必須となってしまったので後ひとがんばりしなけりゃぁ!!!

|

« カートリッジエフェクター サウンド | トップページ | 続 カートリッジエフェクター 改 »

エフェクター」カテゴリの記事

エレキギター」カテゴリの記事

音源」カテゴリの記事

コメント

Sagaです。

おや そりゃ大変だねぇ
しかし パワーアップするんだったら災い転じて・・てやつですかね(^^)

2つのカートリッジを1つに使うってのはいいねぇ
基本部分 たとえばフェイザーのフェイズシフト部分を共通にしてブレンドやブースとのタイプを違うカートリッジにして変えちゃったりとかできるんじゃない?

投稿: Saga | 2010年11月21日 (日) 22時00分

繋ぎ方にはこだわりませんのでパワーアップするならば大歓迎です。

出来上がったら一つお願いします

大変でしょうけどがんばってください。

投稿: Impara | 2010年11月23日 (火) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/50093765

この記事へのトラックバック一覧です: カートリッジエフェクター 怪・・・いや改:

« カートリッジエフェクター サウンド | トップページ | 続 カートリッジエフェクター 改 »