いいね

« MUFFY FUZZの音 | トップページ | MUFFY FUZZの音 2 »

Twin Overdrive の音2

SAGAです。

恥ずかしながら戻ってまいりました(笑)
どうも ブログのライターIDを変にしてしまいまして、再登録してもらいました。
Frithaさんすみませんです。
それから soundfileのアップローダまで用意してもらってほんとに有り難いです。

で、本題ですが、OVERDRIVEのレポートついでに音なんぞ録ってみたのでアップします。

OD1でドライブを効かせたリフで 環境は
GIBSON SG STANDERD
MARSHALL JVM205C
TWIN OVERDRIVEです。


OD2でクランチよりやや効き気味のフュージョン系ショートフレーズ環境は同じです。


MP3にすると音が細る感じですが、取り敢えず雰囲気だけでも聞いてください

でレポート

音はもう好みどおりです。
OD2が特に私がお願いした通りのいい感じのクランチを再現できてグッドです。
OD1は確かにブースターとしても十分にいけますね
ゲインはかなり高くなるようで、アンプのボリュームは2割落としくらいでOD2と同じレベルになります。
ドライブ感は両方共にライトクランチからズバッと来るディストーションまで歪ませても十分に迫力有るサウンドだと思います。
ドライブセッティング途中でBOSSのOD-1を髣髴させるような音やDS-1みたいな音がちらちらと出て来る所もおもしろいですよ。
リバーブやアンプのドライブとの相性も良くなかなか楽しめます。
G9.2はEXTセッティングよりも前段に繋いだ方が良いです。
ドライブの3時~MAXゲインでややノイジーになるのが玉に傷・・ですか(^^;)
それからドライブのボリュームは何方かが行ってた通りゲインカーブの速い物(Aタイプ?)に変更した方がコントロールが素直になると思いますよ。
トータルでは ファクトリー製にない独特のドライブ感がいいです。
それに2タイプ揃ってるのが有り難いですね(^^)

FUZZのレポはまた次の機会と言うことで。


つぎは何を作ってもらおうかな・・・と

|

« MUFFY FUZZの音 | トップページ | MUFFY FUZZの音 2 »

エフェクター」カテゴリの記事

コメント

おお SAGAさん復活おめっとぉ&レポありがとう

リフもフレーズもかっこいぃぃっ!
自分で作っといてなんだけどJVMと合わせるとこんな音が出るんだ(^^;)
結構活きのいい音で安心しただす。

ノイズはもうちょっと良いコンデンサー使う事でだいぶ解消できると思うですよ。
オペアンプも4558DDを使いたいとこだけど1chあまっちゃうし特性が741とは違うからシャープな音にはいいんだけど今回の音よりジャキジャキになるかな?
今回はこの音出すためにシグナルをオペアンプに直に突っ込んでるし終段はFETで上げて、オペアンプの出力からFETのゲートへはやや大きめの電解コンデンサーで繋ぐ事で低音の痩せを防止したですよ。
このコンデンサーをいい物に変えるとノイズは押さえられるかな?
カットオフダイオードは出力では無くオペアンプのフィードバックに掛けるように作ってみたよ。
そのあたりのイメージはOD-1と似てるかな?
カットオフダイオードもOD-1と同様戻りに向かって2本直列で、出力に向かって1本はいってます。
しかしゲインの調整は全然違う方法だけどね
その辺が音の番いに出てきてるですよ。

>つぎは何を作ってもらおうかな・・・と

ま たいていのものはつくれまっせ~

投稿: fritha | 2009年11月23日 (月) 07時30分

SAGAさん おさひしぶりです。

なかなかシビレるリフですね。
FATでもぼけないザクザク感と最後のドピュって感じのミュートがたまらないです。

>しかしゲインの調整は全然違う方法だけどね
うーむ どんな方法でゲイン調整してるんだろう・・・
って 聞いてもちんぷんかんぷですけどね(^^;)

こりゃ ほんとに欲しくなって来ましたよ。>OD
ボーナス出たらお願いしますね>Frithaさん

投稿: STAND | 2009年11月24日 (火) 01時52分

>STAND さん

>うーむ どんな方法でゲイン調整してるんだろう・・・
OD-1はゲイン調整をフィードバックのレベル調整でダイオードと平行にボリューム入れてるんだけどこいつはフィードバック入力をGNDに落す方にボリュームを入れるようにしてますだよ。
ちなみに単純に落すって訳じゃないんだけどね。その辺はいろいろと調整してみてこれって感じてやっとります。

あ それからRIFFのアップローダーのアドレスここで公開しときますんでみんなの音を聴かせておくれぇ
アドレスはここ
http://fritha.art.coocan.jp/upload/

投稿: Fritha | 2009年11月24日 (火) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/46834702

この記事へのトラックバック一覧です: Twin Overdrive の音2:

« MUFFY FUZZの音 | トップページ | MUFFY FUZZの音 2 »