いいね

« ダウンスケールのトレーニング | トップページ | Twin Over Driveの音 »

OVERDRIVE と FUZZ

Overdrive

Fuzz

















例のブレッドボードを使ってエフェクターを2つ作製したよ。
1つは「ツインオーバードライブ」で、もうひとつは「MUFFY FUZZ」

ツインオーバードライブはその名のとおり2つのタイプのオーバードライブを切り替えて使える様にしてみた。
OD1はシャープでかなり分厚いドライブサウンドだ。
カットオフ用のダイオードにLEDを使用しているためやや出力も高めだ。
OD2はマイルドでワームなオーバードライブだ。
こいつはクランチサウンドが結構絶妙に演出できる。

MUFFY FUZZ は ツインオーバードライブとは違い、オペアンプを使わず全てトランジスタで作ってみた。
歪みは逆相出力混合式とでも呼べばいいかな??
混合の比率を変えるのが GATEコントロールで、つまみが12時位置ではアタック時に波形を2つに割るようなエフェクトがかかりそれが結構小気味イい(^^)
ドライブはかなり強烈に暴れるのでレベル最少~9時位置でのコントロールが一番変化が有るかな。
ジャギジャギなサウンドが好みなら目いっぱい上げてみるといいだろう

サウンドの方はこれから少しずつ公開していく予定。

|

« ダウンスケールのトレーニング | トップページ | Twin Over Driveの音 »

エフェクター」カテゴリの記事

エレキギター」カテゴリの記事

音源」カテゴリの記事

コメント

SAGAです。

おぉぉぉぉ きたきたきたっ!
すげぇーー かっちょぇぇ!

メールでちょっこっと言ってたのはこいつですねっ!
音も期待ですだよぉぉ
シャープなドライブとマイルドなクランチが同居ってのがナイスですね

DON-KRAFTってブランド名ですかい??
顔マークがキュートですぜっ(笑)

投稿: SAGA | 2009年10月 6日 (火) 04時41分

なかなかキュートでしょ(^^)
音の方もアップしたから聴いてみておくれ

投稿: fritha | 2009年10月 8日 (木) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/46409476

この記事へのトラックバック一覧です: OVERDRIVE と FUZZ:

« ダウンスケールのトレーニング | トップページ | Twin Over Driveの音 »