いいね

« Twin Over Driveの音 | トップページ | Twin Overdrive の音2 »

MUFFY FUZZの音

※写真画像で重たくて長いと言う意見が有ったから最初の一枚のみに変更するます。

さて 次はMUFFY FUZZの番だ!

さて 先ずはこいつの一番の特徴の波形を割ってしまうと言うなんとも楽しいエフェクトがかかった歪みを単音で聴いてもらおう。


Fz_harm











ツマミ位置はこんな感じで、A音を低い方から高い方へ、E音を高い方から低い方へ単音で延ばして歪みと響き具合を聴いて欲しい。




ここからは短いフレーズにエフェクトをかけてみた。
例によってつまみの写真を乗っけるので参考にしておくれぇ

それじゃ 先ずGATEセンターから・・・



Fz_cm











DRIVE ツマミ MINIMUM



DRIVE ツマミ 8時



DRIVE ツマミ 9時



DRIVE ツマミ 12時



DRIVE ツマミ 3時



DRIVE ツマミ MAXIMUM




次はGATE を左よりに・・・



Fz_lm











DRIVE ツマミ MINIMUM



DRIVE ツマミ 8時



DRIVE ツマミ 9時



DRIVE ツマミ 12時



DRIVE ツマミ 3時



DRIVE ツマミ MAXIMUM



最後はGATEを右よりに・・・・



Fz_rm













DRIVE ツマミ MINIMUM



DRIVE ツマミ 8時



DRIVE ツマミ 9時



DRIVE ツマミ 12時



DRIVE ツマミ 3時



DRIVE ツマミ MAXIMUM




こんな感じです。

かなりカラーも独特な感じに仕上がったですよ(^^)
FUZZって元々は壊れたミキサーの歪みだったらしいけど、そいつがエフェクターに発展するなんて凄いね!
絶対こういう回路じゃないといけないなんて固い事言わないとこがイイし要はいかに心地好く派手に歪むかってとこが勝負。
変な回路を考えるのも結構楽しいよ(笑)

そうそう 気に入ってくれた人にはジャンジャン作っちゃいますよ~

|

« Twin Over Driveの音 | トップページ | Twin Overdrive の音2 »

エフェクター」カテゴリの記事

エレキギター」カテゴリの記事

音源」カテゴリの記事

コメント

わはははは こりゃ楽しそうだ
なんだかMUFFY FUZZってネーミングのイメージぴったりですだよ!
はてさてどんな仕掛けで作ったんだか・・・???
歪みも暴れ方もおもしろいけどフィードバックぽい引き釣りがなんともいえませんね
オーバードライブもOD2は色っぽいですなぁ
ピッキングの拾いもよさげですよ
G9.2LOOPでカラーが目立たなくなるってのはちょっと惜しいですけどね・・まぁフロントにかませれば問題無いか
しかし 器用ですねぇ
デザインもいいですよ(^^)

投稿: SAGA | 2009年10月 8日 (木) 03時55分

SAGAさん>
どもっ(^^)

いかがでっか?
ODのカラーはSAGAさん好みに作ってみたよ~ん

>はてさてどんな仕掛けで作ったんだか・・・???

ふっふっふっ・・・って秘密でも何でも無いから説明すると・・・
中段の増幅トランジスタ出力をエミッタとコレクタそれぞれから取り出してそれぞれを2本のトランジスタで受け取って混合させる方式。
その途中にトーンのような形でそれぞれの出力をボリュームの両端にコンデンサ経由で繋いで真ん中のコモンをグランドに落しただけだよ。
出力をどっちに傾けるかでカラーが変わるですます。(笑)
真ん中当たりにするとアタック時に入力波形の度真ん中に亀裂が入る感じでズバット割れてじわっと戻っていくので倍音で伸びてる感じになるですよ。
オシロで見てるとおもしろいよぉ(^^)
FUZZの方もいかが?

投稿: fritha | 2009年10月 9日 (金) 18時03分

おっと!ちょっと見ない間にこんなものが
どっちもおもしろいけど私はFUZZがいいです。

Fuzz FaceとBig Muff使ってますがこいつはちょっと毛色が違いますね
うん こりゃ気持ちよさそうです。
凝ったパーツとか使ってるんですか?
ちなみに いくらで作ってもらえるんですか?


投稿: STAND | 2009年10月 9日 (金) 22時49分

STANDさん>

>Fuzz FaceとBig Muff使ってますがこいつはちょっと毛色が違いますね

へいへい 変な回路使ってますでのぉ(笑)

>凝ったパーツとか使ってるんですか?
>ちなみに いくらで作ってもらえるんですか?

こいつは至って普通なパーツですよぉ
このパーツ(この音)で良ければ

twin Over Drive が10000円
MUFFY FAZZ が12000円でOKだよ

部品代がちょっとだけFAZZの方がかかる・・っていうか
部品のセレクトがシビアだから調整に手間がかかる分ね。
合わない部品は全部はねちゃうんで・・・

後はボリュームパーツやコンデンサーなどを良い物使うとその分実費でって事で考えとります。
ボリュームは今1本250円のローノイズタイプを使ってるけど、もっと良いのを使うと物によっては1本2~3000円する物も有るからチョイスによって値段が変わってしまうんだよね
だからその辺はオプションと言う事で考えてね

その他ジャックやフットスイッチの種類も要望が有れば変えられるよん

投稿: fritha | 2009年10月10日 (土) 03時11分

はじめまして

このOD とFUZZに興味が有って来ました。
特にこのFUZZはおもしろいです
GATE左よりの9時位置がもうたまらないです。
ピックアップは何をお使いでしょうか?
音からするとハム?
当方はGibson FirebirdでP-90が積んでありますがこの感じは再現できるでしょうか?
いえ、完璧にこの音と言う訳じゃなくて、何と言いますか シングルでもちゃんとこの位にしっかり歪むかどうかと言う事でお答えいただければ結構です。
よろしくお願いします

p.s.
画像が多くてちょっと重たいし見づらいと思います
ツマミ位置は説明でわかると思います。
失礼言ってすみません 私見ですが何度もODとFUZZの記事を行き来してると結構スクロールがきつかった物ですから・・・

投稿: Impara | 2009年10月11日 (日) 19時37分

Imparaさん>
ども お初です

>ピックアップは何をお使いでしょうか?
>音からするとハム?

トップの写真通りHRFのハムバック490T 490Rのペアでやってるですます。

>シングルでもちゃんとこの位にしっかり歪むかどうか

うちのストラトでも結構イい感じに歪むからP-90なら大丈夫だよ
FirebirdにFUZZ! かっこいいねぇ

それから写真を減らしてみたよ。
確かに無駄にスクロールが必要だったからねぇ
すんませんでした

投稿: fritha | 2009年10月12日 (月) 00時09分

>MUFFY FAZZ が12000円でOKだよ

おおっ いいですね このままで全然OKです。
それじゃ FUZZお願いします。
・・っと オーダーはどうやればいいですか?
メールとかのがいいですよね

投稿: STAND | 2009年10月12日 (月) 03時16分

そうだね オーダーの場合はメールにてこちら

nag01764@nifty.com

・・・に 「FUZZ作ってください」とかのタイトルでメールしてもらえるとわかりやすいね

ってことでメールでよろしく

投稿: fritha | 2009年10月12日 (月) 19時42分

frithaさん 回答ありがとうございました。

オーダーはメールですね
それでは FUZZを作っていただきたいので早速メールいたします。

よろしくお願いします。

投稿: Impara | 2009年10月15日 (木) 21時59分

どもっ
FUZZ 使ってみました。
すげぇぇ これはおもしろいっ!
確かにこのGATE 12時のフィードバックエフェクトはクセになりそうです。
(実際には12時よりちょい左当たりで一番効くみたい)
G9.2との相性も良いですよ。
やっぱりEXT LOOPだと一番の旨味のサスティーンがちょっとぼやけ気味になるみたいです。
やはりG9.2の前に入れるのが一番いいみたいです。
ちょっと難点はDRIVEが12時より右が暴れ過ぎてしまうことですね。
この点改良できるともっとすごいと思いますよ。

なによりちょっと新感覚です。
ライブで使いますよっ!

投稿: STAND | 2009年10月23日 (金) 04時11分

MUFFY FUZZ届きました。
まずは開けてびっくり!
実物の方がかっこいいですよ 鮮やかなブルーが鮮烈です。
そして使ってびっくり 音はmp3で聴いたイメージよりもずっとFATです。
ボリュームはAタイプに変えていただいたのですね。
僕のお気に入りイメージの音はちょうど12時くらいで出るようになってました。
Bタイプだと12時から右が暴れ過ぎるようなのでAタイプ標準がいいとおもいます。

GATEセンターのフィードバック感も実物使ってみると段違いです。(ピックアップと相性がいいのかな?)

今度ODの方もお願いしたいのですが・・・
もう少しこんな感じって音味のカスタムって可能ですか?

投稿: Impara | 2009年10月25日 (日) 01時32分

STANDさん>

>ちょっと難点はDRIVEが12時より右が暴れ過ぎてしまうことですね。

そうこの辺はボリュームをちょいと変更する必要アリかな
Impara氏の改造パターンみたいにBタイプよりもAタイプがいいみたいだね

Imparaさん>
いろいろな意見参考になったですよ(^^)

>今度ODの方もお願いしたいのですが・・・
>もう少しこんな感じって音味のカスタムって可能ですか?

カスタムOKだよ
重くとか軽くとか・・・トーン付けてとか・・・
いろいろやるます。(^^)

投稿: fritha | 2009年11月 9日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/46426436

この記事へのトラックバック一覧です: MUFFY FUZZの音:

« Twin Over Driveの音 | トップページ | Twin Overdrive の音2 »