いいね

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

MUFFY FUZZの音

※写真画像で重たくて長いと言う意見が有ったから最初の一枚のみに変更するます。

さて 次はMUFFY FUZZの番だ!

さて 先ずはこいつの一番の特徴の波形を割ってしまうと言うなんとも楽しいエフェクトがかかった歪みを単音で聴いてもらおう。


Fz_harm











ツマミ位置はこんな感じで、A音を低い方から高い方へ、E音を高い方から低い方へ単音で延ばして歪みと響き具合を聴いて欲しい。




ここからは短いフレーズにエフェクトをかけてみた。
例によってつまみの写真を乗っけるので参考にしておくれぇ

それじゃ 先ずGATEセンターから・・・



Fz_cm











DRIVE ツマミ MINIMUM



DRIVE ツマミ 8時



DRIVE ツマミ 9時



DRIVE ツマミ 12時



DRIVE ツマミ 3時



DRIVE ツマミ MAXIMUM




次はGATE を左よりに・・・



Fz_lm











DRIVE ツマミ MINIMUM



DRIVE ツマミ 8時



DRIVE ツマミ 9時



DRIVE ツマミ 12時



DRIVE ツマミ 3時



DRIVE ツマミ MAXIMUM



最後はGATEを右よりに・・・・



Fz_rm













DRIVE ツマミ MINIMUM



DRIVE ツマミ 8時



DRIVE ツマミ 9時



DRIVE ツマミ 12時



DRIVE ツマミ 3時



DRIVE ツマミ MAXIMUM




こんな感じです。

かなりカラーも独特な感じに仕上がったですよ(^^)
FUZZって元々は壊れたミキサーの歪みだったらしいけど、そいつがエフェクターに発展するなんて凄いね!
絶対こういう回路じゃないといけないなんて固い事言わないとこがイイし要はいかに心地好く派手に歪むかってとこが勝負。
変な回路を考えるのも結構楽しいよ(笑)

そうそう 気に入ってくれた人にはジャンジャン作っちゃいますよ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Twin Over Driveの音

さてさて 音を録って見たので早速アップ!
先ずは TWIN オーバードライブから

ドライブのツマミ位置を写真に撮ったので参考にしておくれぇ

※写真画像で重たくて長いと言う意見が有ったから最初の一枚のみに変更するます。

Od1













ツマミ 9時くらい
先ずは軽めのクランチから

SW : OD1
歪みは無しのブースターってところか

SW : OD2
ライトなクランチサウンド





ツマミ 12時くらい
ちょぃと粋なクランチサウンド

SW : OD1
ちょい歪のヘビーブースター

SW : OD2
クランチサウンド




ツマミ 2時くらい
ヘビーボトムに小気味のイい歪み

SW : OD1
ボトムがヘビーなドライブサウンド

SW : OD2
ディープクランチサウンド




ツマミ 3時くらい
これぞオーバードライブ

SW : OD1
正統派ハードなディストーション

SW : OD2
小気味良くファットなオーバードライブ




ツマミ 4時弱くらい
このあたりから効きが微妙に

SW : OD1
ヘビーディストーション

SW : OD2
ヘビードライブ





ツマミ 4時強くらい
ガッツだぜ!(笑)

SW : OD1
スーパーディストーション

SW : OD2
スーパードライブ




ツマミ MAX

SW : OD1
スーパーディストーション

SW : OD2
スーパードライブ



・・・とまぁ MAXはかなり暴れるとしても試作をくり返しただけ有ってかなりイい感じに仕上がったと思うよ。
G9との相性もまずまずだが、EXT LOOPに入れると少しカラーが沈みぎみになるからG9の前に入れた方が本来のカラーを楽しめる。

結構いろんなパターンを録ってるからFUZZは次の記事で書くぞ・・・と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OVERDRIVE と FUZZ

Overdrive

Fuzz

















例のブレッドボードを使ってエフェクターを2つ作製したよ。
1つは「ツインオーバードライブ」で、もうひとつは「MUFFY FUZZ」

ツインオーバードライブはその名のとおり2つのタイプのオーバードライブを切り替えて使える様にしてみた。
OD1はシャープでかなり分厚いドライブサウンドだ。
カットオフ用のダイオードにLEDを使用しているためやや出力も高めだ。
OD2はマイルドでワームなオーバードライブだ。
こいつはクランチサウンドが結構絶妙に演出できる。

MUFFY FUZZ は ツインオーバードライブとは違い、オペアンプを使わず全てトランジスタで作ってみた。
歪みは逆相出力混合式とでも呼べばいいかな??
混合の比率を変えるのが GATEコントロールで、つまみが12時位置ではアタック時に波形を2つに割るようなエフェクトがかかりそれが結構小気味イい(^^)
ドライブはかなり強烈に暴れるのでレベル最少~9時位置でのコントロールが一番変化が有るかな。
ジャギジャギなサウンドが好みなら目いっぱい上げてみるといいだろう

サウンドの方はこれから少しずつ公開していく予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »