いいね

« ギタープロって御存じ? | トップページ | ダウンスケールのトレーニング »

エフェクター試作用のパネル作成

      
久々にハード設計の仕事が入ってきた。
しかも設計だけではなく試作までと言う事で前々から欲しかったブレッドボードと言う物(部品とワイアを挿して回路を試作する便利なボード)を経費で購入(^^)
・・で、仕事だけじゃなくエフェクターの試作にも役立ててやろうとエフェクター試作に欠かせない入出力とボリュームを並べたパネルを作製してみた。

Parts_6まずはパーツから
左側のいっぱい穴の開いてるのがブレッドボードってやつでこいつに部品を並べて試作する。

真ん中に転がっているのがパネルにはめ込むボリュームの群れだ(笑)







Wireing_2先ずはひたすらボリュームにワイアを半田付けする。
ワイアはこのボードの穴に差し込んで使えるように単線の0.5mmの物を使用。
ボリュームは50kΩ/100kΩ/250kΩ/500kΩの4種類を各3つづつ用意した。
エフェクターに使用するポピュラーな物だ。






Pannel_paintさてさてメインのパネルにボリュームや入出力ジャック取り付けの穴を開けて塗装。

パネルには透明のプラスチック板を使用。
裏面からメタリックなダークグリーンをスプレー塗装。








Pannel_frontそしてワイアを取り付けたボリュームとジャックをパネルに一気にはめ込んで行く。
12本のボリュームはなかなか圧巻だ(笑)









Pannel_back_2そしてこれが裏側のイメージ
やはりワイアもすごいことになっている。












Viewブレッドボードと合わせてみた。


しかしこういうの見てるとアナログシンセなんかも作ってみたくなるなぁ(笑)

さてさてここからどんな音が飛び出して来るやら・・・
実際の試作は仕事の合間にでもやるとしますか・・・
ではではおたのしみに~・・ってことで本日ココまで

|

« ギタープロって御存じ? | トップページ | ダウンスケールのトレーニング »

エフェクター」カテゴリの記事

エレキギター」カテゴリの記事

音源」カテゴリの記事

コメント

またまたおもしろい事をはじめましたね(^^)
どんな音が飛び出すか楽しみですよ

そうそう ギタープロダウンロードで購入しました。
すこしずつ慣れてきましたがいいですねぇこれ(^^)

投稿: STAND | 2009年8月22日 (土) 05時41分

なんとfrithaさんそういう仕事までやってたんですねぇ
しかしこりゃまた凄い物を(笑)
私もどんな音ができるか楽しみにしてますよ

>STANDさん
ギタープロいかがですか?
・・って回しもんじゃないけどね(笑)
でも結構使い勝手がいいのもほんとでしょ?
STANDさんの環境じゃ重たくないですか?

投稿: Saga | 2009年8月22日 (土) 17時53分

Sagaさん>
STANDさん>

このブログにも乗っけてたZO-3用のディストーションをためしに作ってみたけど半田付けするよりも数倍早かったよ(^^)
思い付きを組立ててみるってのもいいかもね

投稿: fritha | 2009年8月24日 (月) 15時16分

思い付きでエフェクターってすごいですね
回路とかわからないので暗号のようですよ(笑)

ところで だいぶ動くようになってきましたよ>スィープ
なんだか快感ですね(^^)

次のステップでスケールのピッキングの早弾きにチャレンジしてますがペンタとかだとなんか単調になってきてなんとなくうまくいってるかどかも怪しくなって来るんですよ(^^;)
なにかいいスケールないですかねぇ
特にダウンスケールでかっこいいスケールとか知りませんか?
あとダウンスケールの練習によい引き回しとかあったら教えてください

投稿: STAND | 2009年8月29日 (土) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/45976894

この記事へのトラックバック一覧です: エフェクター試作用のパネル作成:

« ギタープロって御存じ? | トップページ | ダウンスケールのトレーニング »