いいね

« 象牙でピック | トップページ | ギタープロって御存じ? »

ケーブルを変えてみた

遂に・・と言うか、そろそろ危ないと思っていたギターケーブルが断線してしまった(^^;)
ずっと使用していたのはモンスターだが、こいつはプラグが樹脂の一体成型になっていて修復がきかないので、買い替える事に・・・
で 楽器屋さんでいろいろと物色して、TMCのPURE CRAFT LIVE LINEと言うのを選んでみた。

商品はこれ
http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?category_id=10&sub_category_id=129&brand=10341&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=167179
かなり太めのケーブルだが割とやわらかくて取り回しがいい。
さて 問題の音だが・・・ なんとなくモンスターよりも抜けがいい様な気がする。
高音の減衰も少なく、かなり素直な感じだし立ち上がりもシャープになった。
低音も分厚く、それでいて滑らかな伸びが結構気持ち良い(^^)
今の所 なんの不満も無しですよ。
これは 結構コストパフォーマンスいいかも(^^)

|

« 象牙でピック | トップページ | ギタープロって御存じ? »

エレキギター」カテゴリの記事

音源」カテゴリの記事

コメント

Sagaです。

ケーブルは重要ですね
下手なケーブル使うと高音部を削ぎ落されてすかすかになってしまいますから多少高くても良い物を選びたいです。
わたしはCBIのMIDDRANGEを使ってます。
LIVE LINEもよさそうですね(かなり太そう)
シングルとの相性はどうですか?

投稿: Saga | 2009年6月 3日 (水) 04時08分

Sagaさん>

シングルでも結構いい感じですね
CBIは無いので比較はできないけどわりと立ち上がりが良くサスティーンもナチュラルだからシングルにも割と相性いいかもです。
低音の感覚はやっぱりハムバッキング向けかなって気が・・・

>LIVE LINEもよさそうですね(かなり太そう)
んだんだ 図太いですだよ(笑)
モンスターの1.2倍くらいかな

その割には以外とやわらかいのでびっくり
ステージではやや重く感じるかもね

投稿: Fritha | 2009年6月 3日 (水) 18時16分

お久しぶりです。

ケーブルの話気になりますよ。
HRFとの相性もよさそうですね
今はベルデン9395+プラグ#184L を使用してますがせっかくの倍音がフェードぎみに感じます。(ぜいたくか(^^;))
やはりベルデンは中音域には強いようですが高音がやや減衰してるようです。
特に中音を弾いた時の高音弦共鳴があまり生きてこないように感じるのでハイが生きるケーブルが欲しいなと思っていた所ですがそういった面ではいかがですか?

投稿: 永山 | 2009年6月 5日 (金) 16時14分

今回はケーブルですねっ
メタル小僧な私は類にもれずM-ROCKですよ。
でもこれもすごそうですね
なんていうか 太いですね~
芯が150本(゚-゚)! すげぇ!

投稿: STAND | 2009年6月 6日 (土) 01時43分

永山さん>

お久しぶりっ!

>特に中音を弾いた時の高音弦共鳴があまり生きてこないように

それそれ その部分には結構生きて来るみたいだよ
生音でオープンハイコード弾いた時の響きが断然違うよ


STANDさん>
そうだねぇ メタルはやっぱりモンスターだねぇ

>芯が150本(゚-゚)! すげぇ!

うんうん これが太さの現況か(笑)
スタジオではいいけどライブだと結構カセかもね

投稿: fritha | 2009年6月 7日 (日) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/45159684

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルを変えてみた:

« 象牙でピック | トップページ | ギタープロって御存じ? »