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[G9.2tt] メロディックメタル系歪み

質問をもらったメロディックメタル系に使えそうな歪みをちょっと試して見た。
重ためで且つ歯切れ良く、しかもデスっぽく無いようにDZ Driveを60くらいのゲインで
コンプレッサーをやや厚めにかけて見たけどこんな感じで同だろう?

みんなもちょいと試して見て意見をもらいながらもう少し詰めていくとイい感じになるんじゃないかな?
うちのピックアップは490のペアだからsham氏の495よりはやや出力は低めだから
495搭載のSGだと歪みは多少効き目になるかも
とりあえずはプロトタイプと言うことでこれをベースにいじって見よう


G9EDpatch
{
  Name { ZAP      }
  Comment {
Zapping
}
  PatchLevel { 50 }
  Tempo { 120 }
  PedalFunction { PRE-AMP CH A/B , REVERB OnOff }
  AmpSel { A }
  AmpA { on  , DZ Drive , 60 , 15 , 94 , Pre }
  AmpB { on  , Fender Clean , 80 , 15 , 100 , Pre }
  EQ_A { on  , 6 , 2 , -5 , 4 , 8 , 10 }
  EQ_B { on  , 0 , 0 , -4 , -2 , 10 , 0 }
  ZnrA { on  , ZNR , 4 }
  ZnrB { on  , ZNR , 16 }
  Ext  { off , 0 , 0 , 0 }
  Comp { on  , Compressor , 8 , Slow , 10 , 86 }
  Wah  { off , Booster , 3 , 6 , 8 , 58 }
  Cabi { off , large , center , Dynamic }
  Mod  { off , Chorus , 40 , 25 , 7 , 50 }
  Del  { off , Delay , 24mS , 0 , 10 , 20 }
  Rev  { off , TiledRoom , 10 , 100 , 8 , 40 }
  Arrm { 0 , 0 , 100 , 0 , 0 }
  Pedal1 {
   1 ( 1 , 0 , 100 , disabled )
   2 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
   3 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
   4 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
  }
  Pedal2V {
   1 ( 207 , 0 , 20 , disabled )
   2 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
   3 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
   4 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
  }
  Pedal2H {
   1 ( 228 , 9 , 29 )
   2 ( 0 , 0 , 0 )
   3 ( 0 , 0 , 0 )
   4 ( 0 , 0 , 0 )
  }
}

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コメント

お久しぶりですー。
私の場合、G9は激歪みよりクランチ系が難しい様に感じます。
ギターのボリュームにしっかりついてきて、ピッキングで歪むような…、かといってペラペラでは無い音を求めて毎日こそこそG9弄っております。
ところで、G9のキャビシミュはニュアンスが出難くないですか…?^^;

ZOOMの上位機種ということで、このマルチで出来ない事はないはずなんだ!悪いのは腕だ!と思いかれこれ2,3年使ってるんですけどイマイチピンと来ないです。

クリーン系は上手く行くんですけどねぇ…。

投稿: 山中 | 2008年5月23日 (金) 20時18分

山中さん>

おひさしぶりっ
クランチ系はちょっとコツが有りますねぇ
プリアンプ設定も重要だけど、インプットゲインとブーストゲインにかなり影響されるからその辺が結構シビアかな
特にそれぞれにチューブを使うと同じゲインでも気温とかチューブの暖まり具合で違ってくるよね

チューブと言えばメーカーによってかなり音が違うよね
G9は交換してないけど家のVOXのアンプはプリアンプの12AX7をロシア製から東芝製に交換したらかなりFATな音になったよ(^^)
プレートのサイズやグリッドがメッシュかコイルかによってもかなり音が変化するみたい。

キャビシュミはあくまでもそれっぽくって感じかな?
特性のいいマイクを持ってればやっぱり箱で鳴らしてマイクで拾ったほうがいいんだろうけどPCやMTR直で録りたい場合は割と重宝かな
いつでもスタジオ使えてガンガン鳴らせる人には必要なさそうだけどねぇ

投稿: fritha | 2008年5月24日 (土) 06時22分

いきなりのリクエストにお答えいただいてありがとうございます。
なるほど DZ DRIVEにコンプレッサーを厚めに掛けるとこういう音になるんですね
これも結構使えそうな音ですが、どちらかと言うともう少しドライというか、ザクザクと乾いた感じの音に重量感が欲しいと思っています。
基本の歪みとしてはプリアンプでExtreamDS当たりが近いかなって感じです
あまり歪ませすぎると単音のキレが無くなってしまうし痛し痒しですねえ

投稿: Sham | 2008年5月24日 (土) 19時16分

毎度っ!

Shamさん はじめまして Sagaと言います。

特に歪み系は自分のサウンドの指向性ですからね
具体的にこんな感じってのがベースになるないとやりにくいですよね
ExtreamDSだとコンプは早めに設定してブーストをコントロールして見てはどうでしょうか?

G9のキャビシュミはやっぱ空気感が無いですよね
実際に空気揺らしてる訳じゃないからかも知れないですね
なんだかスピーカーのコーンとマイクの振動板を直結してる感じが否めないですね
実際のマイクを置くというのは振動だけでは無くて磁力干渉なんかも在るようですからその当たりのニュアンスが実際のマイクとは違う所なんでしょうね

投稿: Saga | 2008年5月25日 (日) 00時05分

Shamさん >

それじゃ ExtreamDSをいじって見よう

ゲインをやや高めのセッティングでコンプレッサーを早めに
あとウチでは入力(ACCELERATOR)をTUBE 6 出力(ENERGIZER)を TUBE 4で鳴らしている。
よりストレート感を出したいなら入力(ACCELERATOR)をSOLID STATE 6 出力(ENERGIZER)を BOOST 4 くらいにするとトランジスタアンプ系の固い感じになるとおもう。

G9EDpatch
{
Name { MerMeta }
Comment {
Merodic Metal DS
}
PatchLevel { 68 }
Tempo { 120 }
PedalFunction { PRE-AMP CH A/B , MOD/EFX2 OnOff }
AmpSel { A }
AmpA { on , ExtremeDS , 80 , 15 , 56 , Pre }
AmpB { on , Rect Modern , 60 , 15 , 80 , Pre }
EQ_A { on , 10 , 5 , 4 , 5 , 6 , 9 }
EQ_B { on , 9 , 5 , 2 , 5 , 6 , 12 }
ZnrA { on , ZNR , 3 }
ZnrB { on , ZNR , 2 }
Ext { off , 0 , 0 , 0 }
Comp { on , Compressor , 6 , Fast , 9 , 70 }
Wah { off , Booster , 3 , 6 , 8 , 68 }
Cabi { off , large , center , Condenser }
Mod { off , Flanger , 14 , 0 , 0 , 14 }
Del { off , Air , 48 , 6 , 8 , 66 }
Rev { off , Arena , 11 , 85 , 8 , 32 }
Arrm { 0 , 0 , 100 , 0 , 0 }
Pedal1 {
1 ( 1 , 0 , 100 , disabled )
2 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
3 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
4 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
}
Pedal2V {
1 ( 149 , 0 , 50 , disabled )
2 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
3 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
4 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
}
Pedal2H {
1 ( 151 , 0 , 20 )
2 ( 0 , 0 , 0 )
3 ( 0 , 0 , 0 )
4 ( 0 , 0 , 0 )
}
}

投稿: fritha | 2008年5月30日 (金) 01時46分

追伸

上のセッティングはフランジャーが咬んだセッティングになってるのでストレートの音はFunction2でon/offして試して見て下され

投稿: fritha | 2008年5月30日 (金) 01時49分

早速試してみますw

PV DRIVE でHR/HMまでバンドでマーシャルに埋もれない使える音をアドバイスいただけませんか?

自分のセッティングです。
AmpA { on , PV DRIVE , 80 , 20 , 50 , Pre }
EQ_A { on , 8 , 3 , 12 , 5 , 6 , 10 }
Comp { on , Compressor , 1 , Fast , 6 , 70 }
Wah { on , Booster , 3 , 6 , 2 , 100 }

真空管のツマミは左から
max 0 12時 11時です。

投稿: am@tt | 2008年10月24日 (金) 19時10分

>am@tt さん

いらっしゃいまし~
こちらでは Frithaのハンドルででとります。

少し試してみまっしょいっ ちょっと時間を下され。

よければ使用しているギターとピックアップを教えてもらえますか?

                Alice@mixi

投稿: Fritha | 2008年10月25日 (土) 07時17分

Jackson kingV
PU EMG81/85 18V駆動

よろしくお願いします!

投稿: am@tt | 2008年10月25日 (土) 09時01分

am@tt さんはじめまして Sagaと申します。

PV driveはPEAVEY Classicシリーズのリードチャンネルのシミュレートですからやや丸みをおびてますよね。
HR/HM系でという事はスィープの通りをよくするという事でしょうか?
でしたらコンプレッサーをRackcompにして
Comp { on , RackComp , 25 , 7 , 5 , 80 }
当たりのセッティングでいかがでしょう?
ピッキングの立ち上がりをもっと早く反応させたいならば インプットゲインはチューブ側よりもソリッドステート側を活かしたほうがいいかもしれませんね。

投稿: Saga | 2008年10月29日 (水) 12時41分

おっと お待たせしているあいだにSagaさんもレスありがとうっ

行きつけのスタジオでアンプはJCM2000 DSL100 + 1960Aの環境でいろいろ試してみたよ

かなり存在感がある感じにセッティングしてみたので試してみて

G9EDpatch
{
Name { PVdrive }
Comment {
PeaVey Lead Channel
}
PatchLevel { 78 }
Tempo { 120 }
PedalFunction { PRE-AMP CH A/B , Bypass OnOff }
AmpSel { A }
AmpA { on , PV Drive , 60 , 20 , 80 , Pre }
AmpB { on , ExtremeDS , 60 , 22 , 80 , Pre }
EQ_A { on , 8 , 3 , 12 , 5 , 8 , 10 }
EQ_B { on , 7 , 4 , 11 , 6 , 8 , 9 }
ZnrA { on , ZNR , 3 }
ZnrB { on , ZNR , 3 }
Ext { off , 0 , 0 , 0 }
Comp { on , RackComp , 40 , 6 , 7 , 80 }
Wah { on , Booster , 3 , 6 , 2 , 100 }
Cabi { off , middle , center , Condenser }
Mod { off , Chorus , 34 , 23 , 8 , 50 }
Del { off , Delay , 60mS , 0 , 5 , 20 }
Rev { off , Room , 13 , 5 , 6 , 48 }
Arrm { 0 , 0 , 100 , 0 , 0 }
Pedal1 {
1 ( 1 , 0 , 100 , disabled )
2 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
3 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
4 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
}
Pedal2V {
1 ( 132 , 0 , 100 , disabled )
2 ( 132 , 0 , 100 , disabled )
3 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
4 ( 0 , 0 , 0 , disabled )
}
Pedal2H {
1 ( 141 , 0 , 25 )
2 ( 0 , 0 , 0 )
3 ( 0 , 0 , 0 )
4 ( 0 , 0 , 0 )
}
}

真空管のツマミは左から
1時 1時 12時 11時

うちはピックアップが490R/490TだからEMGに比べると出力が低いのでもう少し押さえぎみのほうがいいかも。

試してみてくださいれ

投稿: fritha | 2008年10月31日 (金) 02時34分

>Sagaさん

Rackcompいいですねw
下手くそなのでスイープは出来ませんが
METALLICAみたいな高速ダウンリフが好きです!
インプットゲインはチューブ側は4ソリッドステート側は6に変更しました!!

>frithaさん

早速試してみました!
BのExtremeDSは自分のギターだと暴れすぎてしまいましたがPV DRIVEの方気に入りました!

最近センド・リターンにBOSS SD-1をブースターにして
Level.max tone.max gain0
でG9側のBoosterを切るとカナリいい感じで気に入ってみます。


投稿: am@tt | 2008年10月31日 (金) 20時36分

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