« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »

SD用 ワンオフ ハルバード制作

今回は最近ワンオフのオーダーをいただきました「ハルバード」の制作過程を紹介します。
先ずは依頼された方からの写真をいただきましたので完成イメージをどうぞ。

Photo

Photo_2























では制作過程から先ず形を切り出した所までです。

Proc1

Proc2





























先ずはカスタムナイフ作成と同様にボール盤で切り取り穴を開けて、概形を切り出します。
切り取り後やすりで形を整えた物が左の写真です。
そしてブレードになる部分を削り出した物が右の写真です。

Proc3

Proc4





















ブレードになる部分をポールに装着するパーツに銀蝋で接着します。
左の写真は接合した直後のものです。
右に置いてある尖ったパーツは石突きに装着するパーツで、今回はステンレス製のロンドン鋲を使用しました。
右の写真は短いポールに試着して見た所です。実際には全長80cmの大物になります。

Hal1
















こちらが磨きあげて完成したブレードになります。
今回は、デザインをいただいて制作に掛かりましたが、このデザインが非常に気に入って、
普通の鉄材を使用する予定でしたが 思わず材料購入の際にステンレス材に切り替えました。(^^)
加工に少し手間がかかりましたが、制作者としてはとても満足のいく一本に仕上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年1月 »