« 死神の鎌 制作過程 #4 | トップページ | 注型用レジン »

型取シリコン

Rtv 原型制作が終わったらいよいよ量産。
これでコピー用の型を取って量産する。いろいろなメーカーから出ているようだが近くにボークスが有るので造形村スーパーEXシリコンが今の所一番安く入手できるのでこれをよく使っている。
ディテールが細かい場合や、整型気泡が気になる場合は半透明シリコンというのも販売されている・・・が私は注型の時に板を使って挟むのでそのありがたみが発揮出来ないのが難点(^^;)
細かいディテールを出したい場合は別売りの柔軟剤を使うといい感じで型が取れ離型も楽になるのでおすすめ(^^)
その外にも柔か目のものなども販売されているので型取する物の形状やディテールの細かさにも気を配って選ぶといい。
柔らかいほど細かいディテールを再現出来る。

|

« 死神の鎌 制作過程 #4 | トップページ | 注型用レジン »

コメント

今回、型取りシリコンの物性ブログを作りましたので宜しかったならば見に来てください。
hundredcast

投稿: hundredcast | 2011年10月20日 (木) 09時58分

hundredcastさん>

これは大変に参考になります!

どうもありがとうございました。

分かりやすくリンクをこちらにも書いておきますね。

hundredcastさん 型取りシリコンの物性ブログ

http://hundredcast.seesaa.net/

投稿: fritha | 2011年10月20日 (木) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158200/13672500

この記事へのトラックバック一覧です: 型取シリコン:

« 死神の鎌 制作過程 #4 | トップページ | 注型用レジン »